東京地裁の問題ある裁決

「知る権利」どこへ…東京地裁決定は判例に違反(読売)
情報源の秘匿は、見えない内部の情報を、提供してもらうのに重要であると同時に、事実歪曲にも使える諸刃の剣。
嘘を嘘と見破れない人間には、酷な話だ。
一昨日,昨日のネット規制のそれと同じく、信じてしまった人にとっては、それはまちがいなく、真実だ。
今の時代はネット社会。情報の行き来が可能であり、真実も嘘も錯綜している。知りたいことがあれば、まずググればいい。その中から真実を選び出すのが、私たちの仕事だ。情報は既にある。


「中国の民主化を待っている」麻生大臣の投書米紙に
麻生外相になってから、強気な外交政策が多くなってきたことがとても嬉しい。
世界と渡り合うならば、それくらいじゃなければ、だめだろう。弱腰になったら中共の思う壺だ。


タイ総選挙延期の可能性も 混乱収拾へ動き活発
フィリピンと共に、重大局面なタイ。日本とも色々と近いだけに、様子見。


<台湾>李登輝前総統、5月10日に訪日の意向
おいでませ、李前総統!


竹島問題など波及、出版界に「嫌韓」現象


どうでもいいことだけれど、以前総理をやったことのある人に、総理と言うと未だに嬉しそうにするらしいよ(何