2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日書いた名前についての

アンケート調査中です。 名前。 大事なのは文字なのか音なのか。 下記URLにてアンケートフォームへ。 →http://ikitsuitabasho.nobody.jp/form.html

名前

私たちすべてに名前はついている。 それは親から受け継いだ姓と個別に付けられる名から成る。 たいていの場合、私たちはその意味の異なる2種類の言葉、文字、記号を以って、自身の個別コードとする。 名前とは何なのだろう。さっき言ったようにただの個別コ…

角川文庫新刊予定

→http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2 乙一 GOTH 夜の章(仮) GOTH 僕の章(仮) 滝本竜彦 NHKにようこそ!(仮) 3冊とも、6月25日発売予定 の発売が予告されていました。 どちらも読んでしまっているので、あまり買う気にはなれないのだが…

未知の恐怖である死、まだ私は死を知らない。これから一生本当の死を知ることが無い。死を知ることができるのは死んだときだけ。知ったからといって先があるわけじゃない。そこで終わりなのだから。死とは終わり。世界の終わり。自分の終わり。先の無い終わ…

プラネテス

いい作品らしいという話は前から聞いていたのだけれど、たしかにいい作品だと感じる。けれど、実際見てみるのとはではやっぱり違う。映像から受ける刺激が半端じゃない。 後数回は観てカメラアングルとか、タイミングとかを観て考えて、掴んで、吸収して、変…

声楽っていいね

文化教養で声楽を聴く。 意外に心地よかった。私は泣きそうになった。 椿姫を読んでみたくなった(ぁ ついでにファウストも読んでみたくなった。 ゲーテサイコーだ(ぉ

気づかされた。

私は食事を済ませ、以前ここに書いた「とるこ日記*1」に魅入っていた。 ある一文を読みながら、ふと気づく。はっ洗濯物を共同乾燥機の中に入れっぱなしだ!と。 そのある一文というのは (前略)、、、一晩でパンツが完全に乾くほどではなく(結構夜は涼しい)、…

夢と現実がリンクし始める。

夢を見る。 浅く何度も見せられる。 しかもそれは悪夢だ。 現実で私は一人。 残念ながらそれはまだまだ続く。 現実は続く。 そして夢も続いていく。