2007-01-01から1年間の記事一覧

怪獣でも

3D

コレ作ろうかなと思ってる。

Meet-me

http://www.meet-me.jp/ 「meet-me」 フロム・ソフトウェア、Production I.G、産経新聞なんどがはじめた、国産3D空間。 16日に、α版が公開されたので、ちょっといまさらながらやってみた。 まず、キャラメイク。 といっても保存してなかったので、プロフィー…

東京0区プロモーションサイト公開

http://www.tokyozeroku.com/ Studio4℃の田中達之,森本晃司が世界感をデザイン。 両氏をあまり知っているわけではないが、 田中達之氏についていえば、 「季刊エス」で写真用イメージボードを描いていたのが印象深い。 実は、それに影響されて作った作品があ…

星探 -HOSHI SAGA-

http://www.nekogames.jp/mt/2007/05/post_16.html http://www.nekogames.jp/mt/2007/09/2.html 星を探すというルール自体は至極簡単なFlashゲーム。 で、上のステージ33と、下のステージ40,49が解けないorz

初体験

今日初めて金縛りにあった。 といっても初めてだったので、あの体験が金縛りだと気付いたのは、ついさっき。 しかも、かなり不規則な体験だったので、夢だったかも知れないとも思う。 というのも、最初目覚めた時、体が動かないことには気付かず、 その次の…

ちょっと試してみた。

Web

Firefox3 Beta1 Betaだしなぁーとか思って、正規リリースを待とうと思ってたんだけれど。 結局誘惑に耐えられなかtt で、感想としては、 ページのレンダ速度が飛躍的に速い。 本当に、同時に試すまでも無く体感できるほど。 でもまだ、対応アドオンがほとん…

はやぶさリラックスキャンペーン

小惑星探査機「はやぶさ」物語 にて、ヒーリング映像作品「祈り(およそ33分)」が公開されました。 これまでの提供映像とは違い、魅せる、聴かせるための作品です。 これほどまでに愛される探査機が他にあっただろうか・・・・・・

ダンボー

こんなの見つけた。 電飾で目が光るらしい。 なんかすごく欲しい。 「よつばと」はあまり読んでいないけれど、 このダンボーだけは、だけは、喉から手が出そうなほど欲しい。 気がする(ぁ ちなみに、はまぞうで検索掛けたら、AmazonVerが・・・。 それにしても…

Web崩壊

HTML崩壊 meltdown.js で公開されているHTML崩壊スクリプト。 なかなか面白い。

NHKの本領発揮!

月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による世界初の月面撮影の成功について(JAXA) やっとキタ、ついにキタ! 待ちに待った月面のHD映像! こういうのが時々あるから、NHKは良いよね。*1 と言っても、テレビ無いから見れないorz リン…

無事上映 でも...

お越し頂きありがとうございました。 拙い短編ではございましたが、 お楽しみいただけたなら、幸いです。 また、撮影に参加していただけた方々に 心から、お礼申し上げます。 本当に、ありがとうございました。 以下、反省などを拙い文章でだらだら。

11月祭

スケジューリングのミスもあって、大幅に遅れていた、 11月祭用の短編映画が、今日やっとクランクアップしました。 危なかった・・・本当に危なかった・・・・・・。 ただいま鋭意編集中! 今日は酷い目にもあった。 撮影中に、カバン盗まれるっていう・・・・・・(苦笑 幸…

人権擁護法案に動き

人権擁護法案提出の動き再燃 法相が強い意欲(MSN産経) 内閣発足1ヶ月でもうこの話が出たか・・・。 党役員の顔ぶれ見れば押し押しで来そうなのはわかっていたけれど、 実際に動き始めるとなると、気を引き締めないと。 というわけで、 次期衆院選を機に“平沼新…

新技術の先に未来は作られる

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1385576 PS3のTHE EYE OF JUDGMENTというソフトのカードプロフィールデモ。 バーコード認識から、リアルタイムで3D映像の表示が出来、 傾きや大きさなんかをいじれる技術がNHK辺りで開発されていたのは、 もう何年も前から…

ちょっと広報

今日の20時から、テレビ東京系の 「お江戸吉原事件帖」 観てくれたら嬉しいなと思う。 ちょっとだけ関わってるので(笑

編集中。。。

11月祭用の映像を編集中です。 とりあえず貼っとくかこれ(ぁ

インド洋派遣の意義

石破大臣メッセージ(防衛省) 石破防衛大臣といえば、私が知るかぎり、テレビに出るたびに、 自衛隊や国が、国民に対して情報を発信できていなかったと、訴えられていました。 そして、ついに、防衛省HP上に動画としてアップされ始めたわけです。 それも、大…

日本ハジマッタ!

庄司道彦作 バーチャルヒューマノイド: Virtual Humanoid(★究極映像研究所★) この技術はいろんな意味で危なそう(笑上の動画で研究発表者自身も十分想定されているようですが・・・・・・。 でも、AIBOなどの容姿が自在に変えられるようになったらと考えると、 かな…

はやぶさ2があぶない!

実現の瀬戸際に立つ「はやぶさ2」(nikkei BP net) はやぶさ2を実現させよう勝手にキャンペーン 2005年・・・・・・はやぶさは、小惑星イトカワに接近を果たし、探査を行いました。 世界で初めての小惑星への離着陸や、イオンエンジンの超長時間運用の実証など、多…

WINDSの愛称決定「きずな」

超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」プロジェクトページ(JAXA) WINDSっていうプロジェクト名好きだったんだけれど、「きずな」って素敵だから許す。 まぁ、許す、許さないの問題じゃないけれど(笑 スケジュール通りだと、今年度打ち上げ予定。

PS3で面白そうなゲームのメモ

WARHAWK 敵の旗持って、自陣に戻ってくるゲーム。 目的がハッキリしてて、フィールドも結構広い。 ちなみにMMOっぽい。 (追記)どうも、上記のリンクは陣取りゲームみたい。いろいろあるんだね。 無限回路 echochrome 騙し絵を3次元で表現しちゃうんだぜ(何 …

まさかの映像タグ

まさかの映画化・・・(笑 ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ(日活) Wikipediaの編集記録的には昨年9月の時点で情報があったらしい。 全然気付かなかった・・・。 映画化に伴って漫画化もするらしい。(少年エース12月号から) ネガティブハッピー・チェーンソ…

ICC批准

日本が国際刑事裁判所に加盟へ 105カ国目 1日から(asahi.com) 女性大好き人権大使は要らないから、まともな人を出向させて欲しい。 人権に関していえば、過剰に行動している人よりも、日々日常をおくっている一般的な日本人の方がまともな事言えるように…

麻生氏

麻生氏へのネガティヴキャンペーンがひどいので援護(笑 総裁選は終わっちゃってるけれどね。 それはそうと、福田内閣の下、待望の石破茂防衛大臣ですよ。 自衛隊の環境強化に期待。

滝本の新作

雑誌「野性時代」に、新作短編だそうで。 前回、単行本待ちで連載読んでいなかったら、3年以上待たされることになってしまったので、読もうかなと思う。

かぐや

打ち上げ明日なんだけれど、明日も撮影で、打ち上げ観れない(涙 ニコニコにでもあがると思うけれど。 それ楽しみにしとこ! それはそうと、すでに8月上旬のことで恐縮なのだけれども。 愛称「かぐや」の名付けに成功、いろいろ送られてきました。 ヒャッホー…

トンネル効果

NHKの「電脳コイル」で、メガネを掛けた場合のみ、無い道が見えるというのがあったのだけれど、物理的に在る壁を視覚情報として道を表示しているだけのメガネで、壁をすり抜けることは不可能だと思う。 すべての壁がテクスチャとポリゴン(電脳物質)のみで構…

これはいいサイト

近現代を駆け足で学ばせてきた国が、近現代限定の偉人紹介サイトを立ち上げた。 いい傾向だと思う。

前期終了

打ち上げということで、カラオケ4時間! (最初3人で2時間+合流して7人で2時間!) そのあと遊び足りないってことで、 飲みに行こうって話になったんだけれど、 みんなお金ないのと、場所探しめんどくさいっていうわけで、 鴨川にブルーシート敷いて朝方までわ…

東京のスス濃度が半減

http://youtube.com/watch?v=fTT880xsOeI 4年で半減か。なかなか。 まぁススも大変なんだろうけれども、個人的には、人口濃度の方がきついかな。 人の皮膚や、髪の毛なんかの埃がすごくつらくて、 バイトでレジに立ったりすると、鼻がムズムズしてたまらなく…