最近買った本総括

日本人が知らない「二つのアメリカ」の世界戦略

日本人が知らない「二つのアメリカ」の世界戦略

現在:約25%読了
かなり興味深い本。集中して読み勧めるとする。
羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)

最近、舞台になっている時代の風景が気になっている。
要するに、学生運動などが盛んだったりする時代・・・かな。
PLUTO (3) (ビッグコミック)

PLUTO (3) (ビッグコミック)

ロボット同士の戦いや、破壊がなかった分、盛り上がるところが少なかったかな・・・。
今後も期待。
蟲師 (7)  アフタヌーンKC (404)

蟲師 (7) アフタヌーンKC (404)

のだめに続き、蟲師も現在の7巻まで買い揃えるの、鬼早かったなぁ・・・(ぁ
武士道―人に勝ち、自分に克つ強靭な精神力を鍛える 知的生きかた文庫
宗教教育が無い日本という、特殊な国に興味を持った。

「あなたがたの学校では宗教教育というものがない、とおっしゃるのですか」とこの高名な学者がたずねられた。私が、「ありません」という返事をすると、氏は突然歩みをとめられた。そして容易に忘れがたい声で、「宗教がないとは。いったいあなたがたはどのようにして、子孫に道徳教育を授けるのですか」と繰り返された。
第一版への序文より 新渡戸稲造

国際政治―恐怖と希望 (中公新書 (108))
これはそのままであるが、国際政治について、入門的に読むならこの本と勧められたので、買ってみた。
少々古いがまだ全然現役の書物だ。