といってもFlash

Flashで動作する3Dエンジン「Papervision3D」(GIGAZINE)


前からひそかに話してたFlashの3D効果じゃないか・・・!こういうのが発達していけば、電子図書館とかその辺りのHPが擬似空間として、表現される事にもなるんだろうね。個人的には、何かの博物館でやっていた3Dの安土城探検なんかが出来ると嬉しい。
これはJavaScriptには出来・・・・いやそういえば3D表現あるにはあるけれど、動作の軽さ、表現力を考えたら断然。
まぁ、このまま行けば本当にWindowsはじめとしたデスクトップOS要らなくなるやもね。全部web上っていうのもちょっと怖いけれど。いや、USBのローカルなんかにデータ自体は保存しておいて、アプリケーションのみWeb上で動けばいいのか。まぁそんな感じ。3Dの可能性を垣間見れて嬉しいねぇ(笑