PS3の動画配信サービス

E3 2008特別編2 PS3/PSP向け映像配信、北米で今夜スタート!
PCでの配信ではなく、専用機器を利用した映像配信としては、AppleTVや、Xbox360などがある。
では、PS3の動画配信は2番煎じだろうか?
私は違うといいきれる。


PS3での映像配信の利点

  • 高いセキュリティによる、購入のし易さ
  • 映像配信端末としての普及率の高さ
  • HDDの常備
  • 自前のソニーピクチャーズをはじめ、多くのBD推進派の協力を得易い(重要)
  • PSPで持ち出し可能(リモートおよび、落としこみ)

ちょっと思いつくだけでもこれだけある。


リビング需要として、将来の需要が見込める。このリビング需要こそ、MSとSonyの争いの元なわけだが、映像機器としては、PS3は機能でXbox360に圧倒的にリードしている。
その大きな理由は、BD、DLNAPSPへのリモート、HDD、アプコン。
このすべてがどのタイプでも完備であること。
特に、Ver.2.40においてDLNA経由、また、HDDからの動画再生でアプコンがかかるようになり、
なんとも無敵なAV機器に進化したのは大きい。


また、ソフト面でも、上記のとおり、自前のSony picturesをはじめ、ディズニー、20世紀FOXパラマウント、ワーナーなど、BD推進派の多くを確保できる点でも強い。BDプレイヤーとしてのPS3の本領発揮ともいえる。Microsoftが狙っていたネット配信での映像提供が、BDを推進する側によって進められそうな現実。Sonyのネット配信でBDを普及させるという逆転の発想には恐れいる。


ちなみに、Xbox360で、数人で映像の同時視聴が出来るという話がある。私はよく知らないのだが。
PLAYSTSTION HOMEでのストリーム配信を考えれば、まったくの余裕で複数人で観れると思われる。
というよりも、HOME向けの機能だとも言える。


現在の問題としてネットを介しての動画配信において重要なのは、その莫大なトラフィックだ。
それをハードウェアで解決しうるのがPS3ではないかと思う。PS3のアプコン機能を使えば、ある程度画質の劣る映像データでも、HD配信サービスとして対応できるんじゃないだろうか。
どういうことかというと、ニコニコ動画では、高ビットレートの動画は、エコノミーモードという低ビットレートに自動的にエンコードされる。これは所謂、転送量を落として、帯域を節約するものだ。では、エコノミー動画程度のビットレートで、高画質の映像を楽しもうと思えば、それは当然、ユーザ側(受信機であるPS3)が引っ張り上げればいいのではないだろうかと推考する。
確かに、提供される動画の解像度が低いことは、大きく問題になるだろう。お金を払わせておいて、質の低い物を提供するのかと。しかし、DVD程度の画質でも良いという層はかなりの数居るのも確かだ。一般価格帯の配信には十分なのではないだろうか。


以上の点から、PS3の独自性は、映画のネット配信の未来を切り開く鍵になりうると思っている。
成功することを願いたい。


日本でのサービス開始が待たれるが、著作権の問題でだいぶ出遅れそうであるとのこと。
日本の著作権関係は、本当に終わってる。収入が見込めそうなところにしっかり投資すればいいのに、注射を怖がって衰弱死するのをただボーっと待ってる。その注射を怖がるウィルスが脳を支配しているのかもしれないが。
なんというバイオハザード


あと提案なのだけれど、ニコニコのような機能をPS3に実装できないだろうか。
例えば、同じBDソフト(映画など)を持って居る人同士で、コメントファイルをサーバなどで共有し、同期して表示できるような。
これは、キーボードや、BD-Liveが利用できるPS3ならではの機能になりうるんじゃないだろうか。
特に、コメントファイルへの接続にソフトが無いといけないという点で、ニコニコのような著作権上の問題は発生しないと思うのだが。