ははは、ほろりときちゃったよ

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 [DVD]
はてなの他のダイアリで感想を読んでいただけなのに、思い出してウルッときた。
クレヨンしんちゃんの劇場版のレベルが高いことは、いろんなところで聞いていたけれど、実際に見たのはこれが初めてだった。今まで見ていなかったことが悔しくさえ思えた。それほどいい話だったし、すばらしい脚本、演出だった。
青空侍。
青空侍……。
傑作と誉れ高きこの作品と、並び称される大人帝国の逆襲も一度見ないといけないと思う。ただ、どうも設定されている年代が「二十世紀少年」と同時期らしいのでおそらく、隙間にはまっちゃった感がするんだろうなーとも思う。
私と同じ頃合の20代は30後半から40の世代がもつ世界観とガラリと違うと思う。駄菓子屋のイメージも無い、長屋のような家のイメージも薄い、外で遊ぶというイメージ自体が極薄だ。でもそれなりに懐かしいという気持ちになるだろう。なぜだか、経験していない懐かしさ、というものがあるらしい。よくわからないけれど、確かにある。なぜだか懐かしい。そう、感じる時がある。
考える前に見てみよう(笑