高速道路について玲に色々聞かされたので、まとめ。

10月1日・旧日本道路公団の民営化、6社1機構での再スタート。
目標・40兆円の負債を45年で返済。

40兆円の借金は返済されるだろうか。返済期間は45年。金融が自由化し、経済がグローバル化した現在、45年間もの金利変動リスクを織り込んだビジネスモデルなど存在し得ない。今後45年間に、金利の大幅上昇があれば、返済計画は破たんする。そしてその可能性は高い。

引用:毎日新聞・社説(2005/10/03)

最近の原油高も影響する。高速道路を多用する運送業。その運送業が経営難に陥るだろうとされている。軽油価格1円当たり、百ウン億円の損失が出るといわれているこの業界で、次々に会社の倒産が起こりそうだというのは事実だ。
道路公団のお偉いさんがそのまま各社長になっているわけだけど、この時点でかなり不安を感じてしまうのは、しょうがない。
不安な船出。皆から冷たい目で見られながらの船出。さて、どう転ぶかじゃなくて、どう立ち直るか、を見たい。プロジェクトXみたいなのはやはり、かっこいいからね。期待してる。そして、その期待が裏切られないことを切に願う。