そしてまた一人。

http://www.asahi.com/obituaries/update/1018/002.html
特攻隊を食堂で見届け続けたトメさんの次女の礼子さんがお亡くなりになったそうだ。
礼子さんのご冥福をお祈りいたします。
私も知覧の特攻平和会館には行ったことがある。展示ケースを埋め尽くす写真や遺書の枚数に圧倒されたのを覚えている。まだあの頃は中学生で、ほとんど何も感じなかった。でも今はだいぶ価値観も世界観も違っている。もう一回行ってみてもいいかもしれない。でも、前みたいに講演はない。自分でしっかりと調べないとならない。
人生はやっぱり高校3年くらいからだと思う。それまでの自分っていうものを振り返っても、ただの能天気なガキでしかないように思える。しっかり自分の考えを持つまでは動けないし、動く気も起こらない。さて、人生始まって2年目だ。
吸収は止めない。


そういえば前僕らに講演してくれた方は生きておられるだろうか。こう考えると本当に、「日本最後の戦争を経験した人がいなくなる。近い将来、絶対に。」って思い知らされる。



知覧特攻平和会館