一発

戦争とは敵国を攻撃しなければ始まらない。
そして、日本が先制攻撃を行うことはありえない。ならばなぜ、今このような緊張状態になっているのか。それは当然、敵国を攻撃という、第一条件が満たされるかもしれないからだ。それはすなわち、日本がまず一発目を喰らうことで戦争が発生する可能性が増しているということだ。
要するに、日本の専守防衛は、まず死者、もしくは被害が出ないといけないわけだ。MDがうまく働けば防げるかも知れない。けれど、それで日本が反撃するかと言えば、しないような気がするのは何でだろう。また抗議と経済制裁だったらどうしようか。
実際、今現在日本に弾道ミサイルは無い。じゃあ、自衛隊を送らないといけないわけだ。北朝鮮に。向こうは弾道ミサイルによる遠距離攻撃。こっちは生身。それでもやらないよりはまし。でも、実際はそうはいかない。北朝鮮を攻めるのはアメリカ。日本は後方支援。自分の戦いなのに、後方支援。できてミサイル叩き落とすだけ。しかも、それさえアメリカ頼み。
ホント日本は何も出来ない。それが今までの日本の自国を守るという意識の無さゆえか。


いっておくと、この状況、別に考えられなかったわけじゃないんですよ。