名古屋の行きたい場所

ロボットミュージアム in 名古屋
なんと日本初のロボットミュージアム。10月Open予定。正直今までなかったというのが驚き。
しかし、このヨーロッパのトレンドどうこうが1セクションとして大きく扱われてる理由がわからない。というかなんでインテリア・・・。
やるなら、神経系から直接電気信号を読み込んで動くサイボーグの様な最先端ロボット技術でも紹介すればいいのに。まぁちょっとえぐいし、ロボットのような自律系じゃないけれどね。
特に、NHKスペシャルでやっていた「サイボーグ技術が人類を変える」特集で、マウスを使った、生き物の脳に電線を埋め込んで、快楽神経を刺激することで、自由に操作する実験などが紹介されたが、それらはすでに多くの分野で成功してるそうだ。まぁ子供に夢与えるようなものじゃないとダメだよね。
人間の体だって、メカニズムによって支配されてるわけで、機械のロボットとそう変わり無いんじゃないかとか、子供に教える必要はまだない。
とりあえず、ドラえもんさえ居てくれれば今のところ不自由しないのだから。


そういえば今期の始めにロボット作りしないかって誘われてたわけだけれど、どうなったんだろう(ぉ


参考URL:「SCIサイ」(サイボーグ技術が人類を変える特集)
DARPA怖い。でも、気になる。