gumonji体験

スクウェアエニックス傘下の会社が作っている環境シミュレーションゲームgumonji」をプレイしてみた。

泳げます。



キリンが生息します。



卵が孵ると・・・・・・というか、割ります(ぁ



ウサギに(笑
基本的に動物は卵からみたい。
というか、木の実から卵が生まれる不思議世界(笑



私が作っている世界はこんな感じ。
水は高いところから低いところに流れるし、埋め立てる土は、掘った分しか使えない。
いい感じに質量保存も、重力も効いてます。
また、肉食動物はまだ出てないけれど、草食動物捕食するらしい・・・・・・。
飼ってる人みたのだけれど、肉の餌があるように見えた。
植物の種子は蟻が運ぶそうな。


このゲームのシステム的には、
自分のPC上に世界を構築し、シミュレート。
サーバとして、そこに友人を招く感じです。


感想としては、水を送り届けるパイプラインの使い方がわからん、の一言です(ぁ
上を見てのとおり、周りを流れている河川の水面の遥か上から、水が流れ落ちる仕組みを作りたかったのですが、
如何せん知恵が足りないorz


冗談(ゲームの死活問題ですが)は置いておいて、
楽しいです。
チュートリアルの時点で、友達登録から、何からいろいろしなければならないので、友達欄0はなかなか居ないんじゃないかな。
私がお願いした方は、すでにだいぶ作りこんであったので、虎や牛が跳ねてました(何
公式サイトの方も、SNS風になっており、コミュニティ重視を押し出しているのがわかる。
PS3のHOMEに活かされれば面白い。


gumonji公式サイト
やらない人も、アルバムは必見!




Splume,gumonjiときて、次は・・・・・・Secondlifeいってみようかって気になるね(ぉ