日本の医療

国会答弁:民主党の櫻井議員 「道路より病院つくれ!」
(前半)http://www.nicovideo.jp/watch/sm2240383
(後半)http://www.nicovideo.jp/watch/sm2239265
2つ合わせて1時間強ありますが、視聴する価値あり。
道路59兆、医療8兆って・・・・・・。
1000人に2人の医者の内には研究の者が含まれているっていうのは確かにそうだと思った。
臨床だけだとどのくらいになるんだろうか。


こちらもどうぞ。
国の「改革」で?無医?地域続出!?(CBニュース)
北海道は土地が広いだけに、問題が大きそう。


日本の未来が不安ですね。というわけで、新しい輸血用血液生成の話でも。
ES細胞を使って赤血球を無限に作製 マウスで理研めど(asahi.com)
まだ目途が立ったという段階だけれど、楽しみな技術。
そして、より人間が生き物としてではなく、工芸品としての色が濃くなっていくのだろうね。
神から人へ伝わる人体生成技術の継承。もしくはその超越。


それとおかしなことですが、医療関連でPS3の話
「Folding@home」参加のPS3ユーザー、100万人を突破(ITmedia)
PS3で約74%の演算能力ですか。スタンフォード大学ウハウハですね。
そういえば、学校に分散コンピューティングの話を持ちかけたことがあるんだけれど、2008年度にやるかもしれないって言ってた。
まぁ、常時電源を入れておけるわけではないだろうから、どのくらい効果があるかはわからないけれど、取り入れてくれるかも知れないっていうのは、喜ばしい事だね。


技術的には進んでいるけれど、それを扱う人間がいなければ、何の効果もないことは確か。
医療は、お金の掛かるもの。だからこそ、赤字を出してでもそこにお金は投ずるべきだと、私も思う。
当然、財源見直しや、道路(利権)の見直しで、総合的な黒字は目指すべきだけれど。