そして世界はニコになる

世界中の動画サービスすべてをニコ動化してしまうFirefoxアドオンを作ってしまいました


とのことで、さくっと入れてみました。

もうすでに何人かの方々が書きこんでますね。


とりあえず使ってみたところ、
コメントの擬似リアルタイム感はちゃんと出てる。


それと、コメントがニコニコと違って、
画面真ん中にポワポワっと出てくる感じなんだけれど、
それがだいぶ見づらい(映像もコメントも)けど、擬似同期チャットはしやすそうだった。
横に移動していくのよりは、動体視力要らないし、
よりセリフっぽく感じるからかもしれない。


また、膨大な動画数に一気に書きこめるようになるので、
書き込まれた動画をまとめるサイトが非常に重要だと思う。
http://ghostlogue.com/
ここがまとめサイト


とりあえずテストサービスということで問題点挙げてみると

  • 打ち込んだコメントの表示タイミングがわかりずらい
  • 送信ボタンが無いので、ユーザビリティが悪い
  • コメントが画面真ん中に表示されて邪魔
  • コメント表示オンオフが保存されない
  • ステータスバーで機能切ると、コメント入力欄も表示されない
    • いざコメントしようと思っても、再読み込みが必要


ニコニコのように、常駐出来るようなサービスじゃ無いので、
「書きこんでるのみんなニコ厨」みたいな一体感(または文化)はなくなるかもしれない。
その分、一般に開かれた変な癖のない常識的なサービスになることも出来ると思う。
とりあえず今後に期待というところなのは多分みんなと一緒。


※テストサービスは1000人まででDLを閉ざしちゃうそうです。