「非国民」になる日。

http://www.asahi.com/life/update/1217/003.html
ショックを受けたとしたならば、それこそ本来当然のことだろう。烙印を押されるわけだから。「非国民」と。侮蔑混じりの視線で近所から見られるというのはつらい。
それでもこれは勉強なのだから、説明責任があると思う。説明しないでいいのが許されるのは、大人を含めた複数名で行われ、討論が起きるレベルでないといけないと思う。もしくは討論の場をクラス単位で行わないといけない。友達の少ない子などがいる中で、子供たちに自主的な討論を望むのは難しい。
こういうのは、授業参観などで行うといいかもしれない。親を含めた授業であるということは、授業の共有であり、反芻が家庭でできる。家で真剣に話し合うことが大事であるように思う。